nagiは穂高にある生活雑貨の店です。
by nagiblog
カテゴリ
nagiからのおしらせ
nagiの営業日
入荷情報
森のこと nagiの雑記
展示会、イベントなど
nagiへの行き方
その他
冬の森の一日
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新の記事
「いただきます」映画上映会a..
at 2017-12-09 11:03
12月の営業日時
at 2017-12-01 11:45
nagibotan 布もの
at 2017-11-17 14:56
actscobo 木のもの
at 2017-11-17 14:53
木村毅 木のもの
at 2017-11-11 15:20
その他のジャンル
ブログジャンル
カテゴリ:森のこと nagiの雑記( 60 )
秋の赤いもの
b0199299_160279.jpg

赤い実や、色づいたものが、
秋の日差しで、きれいに見えるのか。
なんともキラキラ。
おいしいものもたくさん!スモーキーなおやつ、ありがとう
b0199299_16342679.jpg

この連休は、空がきれいでとてもいい日でしたね。
やはり10月10日は晴れるのですな。
b0199299_16341837.jpg

[PR]
by nagiblog | 2011-10-11 16:03 | 森のこと nagiの雑記
秋の空
b0199299_10225584.jpg

あちこちでヤマボウシの赤い実がなっています。
そういえば、街路樹などでもたくさん植えられていますが、
はじめて認識したのが、生まれ故郷の地元のお祭り。
ちょうど新学期がはじまる日の午後、
確か、9月1日だと思うのだけどなぁ〜。
その日は、村のちびっ子やらが中心となって、
小さいなんてことない里山の頂上の小さなお社に向かって
ワイワイいいながら登るのです。
頂上で、おやつがもらえるのだ!
スルメやお神酒が振る舞われます。
そして、頂上でふもとの村に向かってみんなで叫ぶのだ!!!
雨がザアザアだった記憶がないほど
いつも天気には恵まれていたのです。
お社の中には、木彫りの仏像がまつられているのですが、
なかなかかっこいい。
仏像を、かっこいいと思うのも、
里山がすきなのも、このお祭りがあったからかな。
ヤマボウシは、このお社の近くに生えていたのです。
この、ただ山に登るだけ、
(と言ってもちゃんとお参りするのですが)
出店がでるわけでもなく、
そんな地味なお祭りが、秋の高い空とともに
心地よい感触となっていろいろよみがえってきます。






秋のおやつ。ごちそうさまです。
b0199299_10225154.jpg

[PR]
by nagiblog | 2011-09-12 11:01 | 森のこと nagiの雑記
一雨ごとに、、、
b0199299_16283177.jpg

先日から5日5晩雨が降り続き、
昨日ようやくの日差しと思っていたら、
今日も雨。。。。
厚手の上着を着る人を見ても、
何の違和感も感じない肌寒さもあったり、
今日は少し蒸し暑く、、、
気候は少しずつ秋に近づいています。
栗の木の下には実れなかった緑色のマリモみたいな栗のいがが
ゴロゴロと落ちていたり、
稲も黄金色に色づき始め穂をたわわにしならせています。
あんなに暑かったのに、長野の夏は短いのです。
もう少し、最後とばかりに蝉が鳴いています。
[PR]
by nagiblog | 2011-08-25 16:34 | 森のこと nagiの雑記
ひみつのお店
当店から徒歩圏内のご近所さんに、カフェがオープンしました。
オーナーさんのやさしいしつらえのすてきカフェです。
看板を見落とさないよう、森の中の植栽をたのしんで
お店の中に入ります。
みんなの大切なヒミツの場所になるに違いないと思います。
森を眺めて、静かな森の音を聴きながら、
おいしい心づくしのメニューを頂いていると、
時を忘れてしまいます。
そんな場所がこんな近くに出来て本当に嬉しい。
おいしいくつろぎの時間を過ごしました。
場所を詳しくお知りになりたい方は、お声おかけください。
こっそりお教えしますね。

はおと
安曇野市穂高有明7887
open 金曜日と土曜日の10:00~18:00
冬季は休業されるそうです。
tel 0263-83-5461
b0199299_1044435.jpg

b0199299_10444112.jpg

[PR]
by nagiblog | 2011-07-23 11:02 | 森のこと nagiの雑記
なつぅ〜
梅雨が明けたって。
空はゴロゴロ言っています。
暑いですなぁ〜。


昨晩は、真夜中に獣の謎のおそろしいくらいの叫び声(?)でびっくり飛び起き。
暗くて確認できないし、おとといの晩も一瞬声がしたし。
狐?あの獣の声の正体はなんだろうなぁ。
b0199299_11415468.jpg

こちらは、うちに住んでいる猛獣
[PR]
by nagiblog | 2011-07-10 14:12 | 森のこと nagiの雑記
夏です。
今年も半分です。
ただただ、はやいです。
春蝉とかって、この間書きましたが、
もしかしたら、もはや夏の蝉が鳴いているようです。
地面から夏の蝉の幼虫がもぞもぞ這い出ているのを見ました。
いつの間に切り替わったか、いつもわかりません。
たぶん、その節目は気温だと思うのですが。
なので、ヒグラシも朝方と夕方、鳴き始めています。
蒸し暑いですが、なんとかこの夏を乗り切れたらと思います。
b0199299_1144748.jpg

b0199299_1144414.jpg

山あじさいとシモツケ草
[PR]
by nagiblog | 2011-07-01 12:45 | 森のこと nagiの雑記
梅雨ですね
庭の植物。
ラベンダーとヒューケラの葉。
林友加さんの花器。
梅雨の晴れ間、ここぞとばかり春蝉が鳴く。
途切れる事がないくらい耳鳴りのように。
b0199299_15595.jpg

林友加さんのhp http://utuwa.dee.cc/
[PR]
by nagiblog | 2011-06-21 15:11 | 森のこと nagiの雑記
この時期の花
b0199299_11515166.jpg

b0199299_11515382.jpg

b0199299_11514868.jpg

森の中は、エゴの花でいっぱいです。
甘い匂い。
少し終わりかけなので、白い花が地面に落ちてそれもきれい。
ヒューケラのかわいい地味な花。
自然に生えているアヤメの花は今年も。
春蝉が鳴いて初夏の森。
[PR]
by nagiblog | 2011-06-12 11:57 | 森のこと nagiの雑記
カモミール
b0199299_10393148.jpg

緑もグングンふえて、
花もそこかしこで咲いています。
今年の藤の花は雨ふりのタイミングだったので、
いつの間にか終わってしまった。
今はカモミールがいい感じ。
金井三和さんの円柱にざっくり生けて。
[PR]
by nagiblog | 2011-06-04 10:42 | 森のこと nagiの雑記
銀竜草
b0199299_1592918.jpg

b0199299_1593283.jpg

お客様に植物の名前を尋ねられて、
nagiのすぐそこにそれが咲いている事がわかりました。
去年は咲いていなかったのに。
高尾山へ行く電車の広告に銀竜草をみて、
行ってみたいと思っていました。
そういえば、何年か前に森の中を歩いていて
幻か?と思う感じで見つけましたが、
今回は、たくさん、しかも近くで!
高尾山へ銀竜草を見に行きたいね、
と話した都会に住む友人に見せてあげたいな。

と、田舎のネズミは思うのです。
[PR]
by nagiblog | 2011-05-31 15:17 | 森のこと nagiの雑記