nagiは穂高にある生活雑貨の店です。
by nagiblog
カテゴリ:森のこと nagiの雑記( 60 )
アキイロあじさい
b0199299_17272130.jpg

秋色あじさいになるには、
いろいろ条件が調わないとならないそうで、
夏の水の管理や、きっと日差しやなんか。
風知 fu-chiの百瀬さんから伺いました。
なかなか自分ではつくりにくいかなぁ。
こちらのあじさいは、遠方のお客様から。
安曇野にあるご実家のお庭にできた秋色あじさい。
なんともうっとりです。

今日は楽しいお客様が順番にいらしてくださって、
たくさん元気を頂いてしまったなぁ。
ふしぎと元気いっぱいになった楽しい一日でした。
[PR]
by nagiblog | 2010-10-25 17:33 | 森のこと nagiの雑記
肌寒くなりました。
b0199299_14402626.jpg

b0199299_15245766.jpg

b0199299_15244969.jpg

b0199299_14411888.jpg

不作と危ぶまれていた松茸も、
ふたを開ければ豊作だったようで。
私たちの口にも入りましたし(!!)
本当にたくさんの雑きのこ(こんな言葉があるなんて!)も
大豊作だったようです。
スズメバチもずいぶん少なくなっているようですが、
森のなかには、たまにヨロヨロと飛んでいるものもいるので、
こちらにお越しの際はくれぐれも
お気をつけてください。空からポタリ!な事もあります。
画像のきのこも、怪しいやつ(?)です。
もし、採取される場合は
くれぐれも十分に気をつけてくださいね。
[PR]
by nagiblog | 2010-10-23 14:50 | 森のこと nagiの雑記
シンホリカルホス
b0199299_11221074.jpg


夏頃、ちいさいちいさい花をつけて、
ぐぐっと寒くなり始めた頃から、
白い実が膨らんできました。
昨年の霜が降り始めるちょっと前の時期に、
近くのvif穂高http://www.vif-hotaka.jp/
という地元の物産品などを
扱うお店で、鉢を発見して、
寒さに耐えられるかと思いつつ、
庭に植えました。
枝が柔らかいので、何本かの枝は
折れたりしましたが、
なんとか、今年すべての枝に花が咲きました。
食べられませんが、かわいいです。
花屋さんでは切り花としてよく見かけていましたが、
植えて育てられるものだとは思いませんでした。
実がなってくれて、とても嬉しい。
[PR]
by nagiblog | 2010-10-12 11:34 | 森のこと nagiの雑記
まつたけ!!
思いがけなく、かおりのもの。。。
何年ぶりか、
うすーくスライスして、
少しあぶって、
わさび醤油。
おいしかった。
このあたり、有明の山の松茸ですって!!

b0199299_17225543.jpg

[PR]
by nagiblog | 2010-10-08 17:28 | 森のこと nagiの雑記
紅葉、、、森の中
b0199299_1592267.jpg


藤の葉が紅葉していました。
今年の春に降った重たい雪で、
毎年のように咲いている藤の木が折れてしまいました。
というか、藤が頼っていた松が折れてしまったのです。
森の中に勝手に生えている藤ですが、
春になると、甘い香りを漂わせて、
辺りは虫の羽音が盛んだったのです。
今年はそれでも力強く咲いていました。
そして紅葉もしてくれました。
[PR]
by nagiblog | 2010-10-05 15:11 | 森のこと nagiの雑記
秋の匂いはキノコの匂い
b0199299_1436207.jpg


秋になると、芳ばしいような、きのこの香り(?)が
森の中に漂います。
何ともおいしいかおりです。
知らぬ、きのこがそこここに生えます。
面白いかたちや、危険な色合い。
種類がたくさんで鑑賞のしがいがあります。
鑑賞のみです。採りません。こわいので。
[PR]
by nagiblog | 2010-10-02 14:41 | 森のこと nagiの雑記
水引の白
秋です。本当に秋です。
でも、とても寒いです。
そして今日は、おなかがペッコペコなんです。
食欲の秋なんでしょうか?
急に冷え込んだので、寒くて脂肪を蓄えようと言うことなんでしょうか?
私自身にわかるのは、おなかがものすごく減っているということ。
沢山たべたのになぁ、、、

b0199299_1723243.jpg

b0199299_15542479.jpg



白い水引、植えなくっちゃ無いと思ってたけれど、
nagiの周りに勝手に生えていて、初めて見たとき感動しました。
いま水引は、紅白で花盛りです。
[PR]
by nagiblog | 2010-09-26 17:31 | 森のこと nagiの雑記
秋です。
ずいぶんと朝晩肌寒いこのごろ。
今日は秋の気持ちよい空。
ぼんやり空を眺めていると
いつの間にか夕方になってしまう。
日差しもすっかり斜めです。

b0199299_16445887.jpg

[PR]
by nagiblog | 2010-09-25 17:06 | 森のこと nagiの雑記
ガマズミのアカ
台風がすぎてから、急に秋の空気になったと思ったら、
昨日、今日はサムイサムイ。
暖房器具使ってもいいかな?なんて思うくらい。
そうこうしているうちに、森の中も秋らしくなっているのです。
ガマズミの実がこのところの朝晩の冷え込みで、
ググッと赤く色づいてきました。
猫たちも暖かいところを探しています。

b0199299_2012699.jpg

[PR]
by nagiblog | 2010-09-16 20:12 | 森のこと nagiの雑記
多肉タニクたにく
ホームセンターやお花屋さんにいくとタニクが気になって仕方ないのです。
こんな極寒な土地で、冬を越すのは大変なことだと思うのですが、
ちゃんと管理せねばならないのですが、、、、、
日光が遮られがちな森の中だし、、、
でも、マイブームなのです。
気に入った多肉たちを寄せ植えたりして、
店の前でお客様をお出迎えしています。
昨年、いただいたアレンジメントの中にあった多肉を、
鉢に植え替えて育てていたのから始まった気がします。
一人で楽しむよりも、家族で楽しんだ方が、
楽しみが広がってますます盛り上がっています。
かわいいのは、ころんと落ちた葉っぱから、小さいお子が出てくるところ。
冬でも平気な子もいますが、ほぼ、零度以下はダメな子ばかりです。
うまく冬を越せますように。
多肉っていろんな沢山の種類があるのね。
アロエや金のなる木だってそうだし、、、、
↓↓↓↓この子は割と強い子。セダムの仲間

b0199299_2095911.jpg

[PR]
by nagiblog | 2010-09-13 11:05 | 森のこと nagiの雑記